兵舎と武器庫
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兵舎と武器庫を建てると労働者から兵士を徴兵する事ができるようになります。
兵士の種類は武器庫に貯蔵されている武器の種類で決まり、徴兵できる兵士数は労働者で決まります。
※武器庫と武器製作所が近い方が早く武器を貯蔵する事ができます。
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徴募兵
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徴募兵は労働者の数だけ徴兵できる安価で平凡な兵士です。
戦闘力は低いですが、数で圧倒するときには便利です。
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槍歩兵
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槍歩兵は槍を投げて攻撃したり、探検で近接戦闘を行います。
「槍製作所」を建てると徴兵できるようになります。
※武器を作るには木材が必要です。
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弓兵
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弓兵は標準的な遠距離攻撃ユニットで、一斉攻撃ができます。
鎧を着ていないユニットに対して遠距離から絶大な威力を発揮します。
近接戦闘は無力に近いです。
「弓矢製作所」を建てると徴兵できるようになります。
※武器を作るには木材が必要です。
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レンジャー
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レンジャーはオールラウンドで活躍できる兵士で、一斉攻撃ができます。
弓で遠距離攻撃、剣で近接戦闘ができます。
「弓矢製作所」と「刀製作所」を建てると徴兵できるようになります。
※武器を作るには木材と鉄が必要です。
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石弓兵
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石弓兵は鎧をつけた敵に対して絶大な威力を発揮し、命中率も高いです。
デメリットとして、射程は中距離、再装てん速度が遅い、移動速度が遅い事があげられます。
「石弓製作所」と「鎧製作所」を建てると徴兵できるようになります。
※武器と鎧を作るには木材と鉄が必要です。
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鉄槌兵
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鉄槌兵は動きが早く、大きなダメージを与えることができるので攻城戦に適した兵士です。
また、鎧を着ていないため、疾走攻撃を行い、誰よりも早く走る事ができます。
「鍛冶屋」を建てて、槌鉾を作ると徴兵できるようになります。
※武器を作るには鉄が必要です。
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矛兵
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動きが遅いものの城内で敵の進軍を阻止するには最適なユニットです。
矛を地面に埋め込み防御を固めることができます。
「矛製作所」と「鎧製作所」を建てると徴兵できるようになります。
※武器と鎧を作るには鉄が必要です。
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剣兵
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剣兵は鎧をつけているため動きが遅いものの攻撃と防御に優れたユニットです。
「刀製作所」と「鎧製作所」を建てると徴兵できるようになります。
※武器と鎧を作るには鉄が必要です。
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騎士
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騎士は非常に強力で君主と同等の攻撃力があります。
馬小屋に馬がいれば、乗馬する事ができます。
乗馬した騎士は攻撃力と移動力共に最強のユニットとなります。
「鍛冶屋」と「鎧製作所」を建てると徴兵できるようになります。
また、「馬小屋」を建てると乗馬する事ができるようになります。
※「馬小屋」の馬は3頭まで保有する事ができ、騎士の「乗馬」に応じて招集されます。
※武器と鎧を作るには鉄が必要です。
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守衛官
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守衛官は騎士と同等の強力なユニットです。
また、守衛官の効果範囲内にいる鎧をつけた味方ユニットに対し、鎧のボーナスをもたらします。
「矛製作所」と「鎧製作所」を建てると徴兵できるようになります。
※武器と鎧を作るには鉄が必要です。
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傭兵を雇う
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傭兵は労働者とゴールドさえあればすぐに雇うことができます。
奴隷、奴隷監督、アラブ軍弓兵、弓騎兵、油壺発射機、治癒師、アラブ軍シミター兵、アサシンを雇うことができます。
傭兵を雇うには、徴兵詰所を建てる必要があります。
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ユニットの姿勢
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ユニットの姿勢は3タイプあります。
防衛姿勢は一定範囲に入った敵に対して攻撃を行い、範囲内に敵がいなくなると元の位置に戻ります。
攻撃姿勢は敵を見つけると攻撃をしかけます。遠距離攻撃を受けた時に迎撃に向かいます。
持ち場を守る姿勢は命令がない限り動きません。攻撃を受けても迎撃しないことに注意して下さい。
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初期の守衛
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まずは「弓矢製作所」を建て、弓兵を徴兵しましょう。
鎧をつけていない初期の敵に対し、絶大な威力を発揮し、迎撃する事ができます。
鉄が貯蔵されていれば、「刀製作所」を建ててレンジャーを徴兵すると良いでしょう。
君主のいる砦や兵舎の屋根に上ることができるので、弓兵またはレンジャーを配置しましょう。
もちろん、石材に余裕があれば壁を造り、守りを固めましょう。
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初期の迎撃
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敵が攻めてきた場合は農場などを焼かれないように領土の外で迎撃したいものです。
早い段階で「鍛冶屋」を建て、鉄槌兵を徴兵しましょう。
攻めて来る敵に対して猛ダッシュで近づき、強力な攻撃を行うことできます。
※弓兵や石弓兵を迎撃する際は、敵に近距離攻撃されないように注意しましょう。
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遠距離攻撃の対策
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攻城用天幕を建設し、この中のマントレットを作りましょう。
この移動式盾で弓矢の攻撃を防ぐことができます。
移動式盾には耐久度があり、矢などの遠距離攻撃を多く受けると壊れます。
歩兵などの直接攻撃にはとても弱い事に注意して下さい。
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